どうもケニ丸です。
バイトといえば高校生に入ってから始める方が多いんじゃないでしょうか?
始める理由として、小遣いを稼ぐためとか、欲しいものがあるからとかがほとんどだと思います。
それではフィリピンではどうでしょう?
結論から言わせていただくと、バイトはあまり一般的ではないです。
少なくとも僕のクラスメイトや友達でバイトをしている人はいませんでした。
その代わりにクラスでお菓子や食べ物とかを売って小遣い稼ぎする人が居ました。
かくいう自分も何度か S&R (コストコの姉妹店)でお菓子パックを買ってきて、それを売っていたりしました笑
といってもこれは学校がある時期の話でして、夏休みになると(三か月ほどある長期のお休み)Summer Jobといわれるバイトみたいなことを始める人は多いですね。
これは夏休み限定のもので、市役所とかでも毎年応募があります。
でも日本のバイトの感覚と全然違うもので、給料の数割は学費に回すことを条件としてあるところもあるんです。
ですので日本みたいに小遣い稼ぎのためではなく、学費を払うのが厳しい、又は学費を少しでも稼ぎたい人たちが主にバイトを始めるみたいです。
大学生にもなれば、working student という感じで仕事をしながら大学に通う人も多くなります。
日本ほどお金に余裕がない家庭が多いのでバイトをして学費を稼ぐ人って結構多いんでしょうね。
今回はここまで、お読みいただきありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿