どうもケニ丸です。
皆さんはフィリピン料理はお好きですか?
僕は大好きです。
フィリピン料理は和食に比べて味が濃いものが多いので日本人の舌には合わない料理が多いかもしれないですが、それでもフィリピンに行ったら絶対に試すべき料理は数多く存在します。
それでは今回は定番であるフィリピン料理を3品紹介しようと思います。
シシグ
フィリピン料理で一番有名なものといえばシシグ!
フィリピンに行って食べたことない人はいないでしょう。
仮に居たとすれば、結構損していると思います。
シシグという料理は豚の顔の肉、玉ねぎ、トウガラシ、そして卵が主に入ってる料理です。
これがピリ辛の料理で居酒屋等のお店でよくみられる料理ですね。ということはお酒のお供に最適な料理でしょうか。
豚肉の代わりにツナや鶏肉が入ってるシシグもあります。
お店によってバリエーションが違うので、いろんな居酒屋に行く人はチェックしてみてはいかがでしょうか。
アドボ
フィリピンの家庭料理の代表といえば、アドボ!(家庭に寄るかも)
もし日本での母の味がカレーならアドボはフィリピンでの母の味です。
アドボには沢山の種類があり、すべて紹介するのは少々骨が折れるでしょう。
主なアドボといえば、豚肉や鶏肉が使われるアドボでしょうね。
味も家庭によって変わってくるので一概には言えませんが、甘味があるのが一般的でしょう。
ちなみに僕の家庭ではピリ辛のアドボですね。
母がマニラの友人から教わった秘伝のレシピだそうです。
レストランでシシグに比べてアドボはあまり見られませんね、そしてお店によっても全然味が違うので、アタリハズレは結構激しいかもしれません。
キニラオ
刺身みたいな料理が食べたいなら、キニラオ!
キニラオというのは生の魚を酢で締めたものになります。
そして小さいトウガラシ等も入っているので少しピリ辛になっています。
キニラオを食べるとお腹を壊す可能性があるので、少々気を付けましょう。
父も初めてフィリピンに来たときは、キニラオを食べてお腹を壊してちょっとトラウマになったそうです。
そもそも魚の新鮮度は日本と全然違います、もしキニラオを作るのなら、スーパーマーケットで買わず新鮮な魚を扱っている魚屋さんで買うべきでしょう。
海のリゾート近くのレストランでは結構定番な料理ですので、ぜひ頼んではいかがでしょうか。
ちょっと雑談
実は僕、数か月前にユーチューブに挑戦してました。
別名義ですがこの料理三選もユーチューブで使った同じネタになります。
画像も同じものを使っております。
使用させていただいた画像By Joy L. Cruz - Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=75730770By Jack Lawrence - https://www.flickr.com/photos/aceofknaves/33374361143/, CC BY 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=75733127By Obsidian Soul - Own work, CC0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5505308
ですが一語一句同じではないのでご安心を。
ユーチューブは数本挙げたのち辞めちゃったんですよね。
あまり視聴回数が伸びなかったのもありますが、第一に編集が凄く大変でした。
自分の声ではなく、ゆっくりという機械音声を使っていたのも一つの理由で、三分の動画を編集するのに三時間以上費やしてました。
慣れていなかったせいなのかもしれませんが、結構めんどくさがり屋な自分はすぐ挫折してしまいました。
けんぴーのフィリピン紹介チャンネルという名義でやっていたので、動画を見つけてコメントしてくれたら嬉しいです(もしかしたらスタイルを変えて復活するかもしれません笑)
今回はここまで、お読みいただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿