インターネット速度の遅さが勉強の妨げになる2021年。

2021/06/06

ケニ丸の経験談など

t f B! P L

 どうもケニ丸です。


日本に戻ると、フィリピンのWi-Fiの遅さが身に染みるんですよね。

勿論インターネットのプロバイダによってインターネット速度には差はありますが、僕の場合家で使っているのは、PARASATというケーブルテレビの契約のおまけみたいに付いているWi-Fiです。


それでPARASATの契約プランによりますが、うちが契約したプランは速度1mpsの奴でした。契約したのは六年ぐらい前で、当時はまだまだWi-Fiの普及率が低く、1mpsでも問題なかったのですが、2020年に入ってパンデミックが到来、僕たち生徒はオンライン授業が必須になりました。


ですがオンライン授業になると僕が使っているWi-Fiでは、力不足でたまにラグが酷くて、先生が何を言っているのか分からなかったり、停電になれば当然Wi-Fiもオフになってしまいます。


Globe at Homeを購入して使ってみた結果


それでインターネット速度に困っていた僕は、Globe at HomeというWi-Fiモデムを買ってみました。
色々なモデルがあったのですが、僕が買ったのは下にある写真のモデル。

買った当初は、速度がPARASATのWi-Fiとあまり違いがなくて、広告にあった10mpsは嘘なんじゃないかと疑いました。

それで、ユーチューブで色々調べて設定などをいじったら、なんとWi-Fiの速度が上がりました!

天気などによって速度にムラがありますが、それでも10mbps以上が当たり前に。



このWi-Fiで僕のオンライン授業は結構快適になりました。

といっても、このWi-Fiモデムは毎月払うプランの方式ではなく、ロード方式なのでいちいちロードしなくてはならないのが面倒です。

そしてロード方式なので、無限に使えるわけではなく、ちゃんと値段によって使える容量が違ったりしてきます。


結局はWi-Fiを使い分けて容量を節約


全部使いきらないように、普段使いは家にあるWi-Fiで、オンライン授業などの大切な用事の時には Globe at Homeと使い分けてるのが現状です。


このGlobe at HomeのほかにPLDTやSMARTにも同じようなWi-Fiモデムがあるらしいのですが、速さはどうなんでしょうか。

もし機会があれば使ってみたいものです。

今回はここまで、お読みいただきありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加中です。

クリック一つが僕の励みになります!

良かったらクリックしていってくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

プロフィール

自分の写真
フィリピン在住の日本人とフィリピン人のハーフ。 フィリピンで学生やってます

ブログ内検索

人気の投稿

ツイッターやってます

ランキングに参加中です

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ